具体的な達成目標
協調や役割分担、規範の理解などを通じて、社会的
相互作用を高め、体系的な社会スキルの習得を目指す
支援内容
周囲との安定的な人間関係構築を促すため、無関心な
孤立遊びの状態から始まり、並行遊びを経て、
大人の介入による連合遊びへと段階を踏み、最終的には
役割分担やルール順守を伴う協同遊びへ発展されることで、
子どもの社会性の発達を段階的に促進する支援を行います
支援プログラム
安心基地
アタッチメント形成(感情に寄り添う・自尊心を
高める・認める)
見立て遊び、つもり遊び、連合的な遊びの組み合わせ
一人遊び、並行遊び、連合的な遊びの組み合わせ
役割分担のある遊びなどでの環境把握
ルールの理解が必要な遊びや集団活動
イベントなどを通した地域との交流
外出レクリエーション
具体的な達成目標
児童の自己認識を深化させ、情緒調整能力を高め、
心理的適応能力を育成することを目的とする
支援内容
学びや遊びの活動を通じ、自身の得意なことや
苦手なことなど自己理解を深めると同時に、自己の感情や
情動をコントロールする力を育むサポートをします
支援プログラム
学習支援
PC、タブレット、ゲーム機器等使用による
対人関係構築訓練