人間関係・社会性

具体的な達成目標
協調や役割分担、規範の理解などを通じて、社会的 相互作用を高め、体系的な社会スキルの習得を目指す
支援内容
周囲との安定的な人間関係構築を促すため、無関心な 孤立遊びの状態から始まり、並行遊びを経て、 大人の介入による連合遊びへと段階を踏み、最終的には 役割分担やルール順守を伴う協同遊びへ発展されることで、 子どもの社会性の発達を段階的に促進する支援を行います
支援プログラム
安心基地
アタッチメント形成(感情に寄り添う・自尊心を 高める・認める)
見立て遊び、つもり遊び、連合的な遊びの組み合わせ
一人遊び、並行遊び、連合的な遊びの組み合わせ
役割分担のある遊びなどでの環境把握
ルールの理解が必要な遊びや集団活動
イベントなどを通した地域との交流
外出レクリエーション
具体的な達成目標
児童の自己認識を深化させ、情緒調整能力を高め、 心理的適応能力を育成することを目的とする
支援内容
学びや遊びの活動を通じ、自身の得意なことや 苦手なことなど自己理解を深めると同時に、自己の感情や 情動をコントロールする力を育むサポートをします
支援プログラム
学習支援
PC、タブレット、ゲーム機器等使用による 対人関係構築訓練